先日ミラドライしてきたおっさんです。ワキガから開放されて制汗剤なしでもまったく臭いません。脇のケアに気を使う必要がなくなったのは気が楽になりました。
私は中学生からワキガの覚醒が始まり、さまざまな制汗剤を使い続けてきました。今まで使ってきた制汗剤の数々をご紹介します。
8×4(エイトフォー)
★★☆☆☆
言わずと知れた制汗剤のパイオニア的存在。私が最初に使った制汗剤のひとつです。中学1年生になった頃、母親にこれを使いなさいと渡されたのがこれです。この時私は、幼いながら自分が臭い存在であることを自覚しました。
ワキガに対してスプレータイプはあまり効果がありません。ロールオンタイプならば、もう少しマシという程度。8×4は初心者向けという位置づけ。しかしながら、最近の8×4は進化しており、そこそこ効果が上がった気がします。
Ag+(エージープラス)
★★★☆☆
高校生になり、バイトを始めた私は新しい制汗剤を買えるようになりました。当時ネットで調べて効果が高いという噂を聞きつけ、Ag+を買いました。確かに8×4と比べるとスプレータイプにも関わらず、かなり効果が高いと感じました。しかしながら、白いTシャツを着ると黒くなるのが気になりました。しばらくこれを使い続けることになります。
Lavilin(ラヴィリン)
★★★★☆
イスラエル製の制汗剤です。クリームタイプで、粉っぽい感じですが、一度塗ると1週間持続するという謳い文句です。脇に塗ったあと粉っぽい感じで脇毛にからみつき、独特なニオイがします。しかし、かなり効果が高いと感じました。1週間持続は大げさですが、夜に風呂上がりに塗ると翌日ずっと持ちます。粉っぽいのと独自のニオイを我慢できるなら良いと思います。
オドレミン
★★★☆☆
よく薬局で売られています。私が買った際は、小さいオードムーゲも付いてきました。オードムーゲは殺菌作用のある化粧水で、オドレミンを塗る前にオードムーゲを使う形が推奨されているようです。オドレミン自体は塩化アルミニウムが主成分となっているようです。最初は効果があるように感じましたが、しばらくして効果が薄くなってきてやめました。
CLINIQUE(クリニーク)アンティパースパイラントデオドラントロールオン
★★★★★
アメリカ製の制汗剤でロールオンタイプです。これは最近までずっと使い続けていました。塗った直後は独自のニオイがありますが、乾くとニオイは気にならなくなります。また、塗った直後はベトベトとして乾くのに時間がかかりますが、自然乾燥でしっかり乾かすのがもっとも効果が高くなります。完全に乾き切る前に服を着てはいけません。
効果が高く、肌荒れもしないので常用できます。
Perspirex(パースピレックス)コンフォート
★★★★★
デンマーク製のロールオンタイプです。汗を止めることによってニオイの元を断ちます。つい最近知って使っていましたが、かなり効果が高いです。ワキガの特性上、そもそも汗が出なければニオイません。しかし、塗ったあとめちゃくちゃ痒くなりますので注意が必要です。チクチク痛くなり常用できないため、ここぞという時だけ使っていました。
デオナチュレ クリスタルストーン
★★★☆☆
ロールオンタイプの評判の良い制汗剤です。ドラッグストアで手に入るのでお手軽に試せます。硬い石のようなタイプなので、脇に塗るのがむずかしいように感じました。それほど効果を感じられず、軽度の人にはいいのかもしれません。
デオナチュレ さらさらクリーム
★★★★★
デオナチュレのクリームタイプです。クリームタイプなので塗りやすいです。少し多めに塗ると一日中臭いを抑え込めます。かなり効果が高いと思いました。クリスタルストーンよりこちらをオススメします。脇が少し痒くなりますが、パースピレックスよりマシです。
クリアネオ クリーム
★☆☆☆☆
クリームタイプの制汗剤でお高いです。それなりに効果があるのかと思いきや、私にはまったく効果がありませんでした。どうやらアフィリエイト目的で宣伝されまくっているようです。
ミョウバン水
★★☆☆☆
アマゾンで焼きミョウバンを買って自分で作りました。効果を感じる前に脇がめちゃくちゃ痒くなり我慢できませんでした。濃度が高すぎたのかもしれません。汗を止めて臭いの元を断ちます。焼きミョウバンは安いので一度試してみてもいいかもしれません。
私が使ってきた数々の制汗剤をご紹介しました。
普段は、クリニークを使っていました。絶対臭いを抑えたい時には、パースピレックスか、デオナチュレのクリームタイプを使うといった感じです。制汗作用が強いものはどれも肌が荒れたり痒くなったりするので、使い分けたほうが良い気がします。
コメント