午前中にモネの池を楽しんで、小腹も空いてきました。
気になっていた高山ラーメンを食べることにします。
高山ラーメン 高砂中華そば
高山に向けて出発です。目的地は「 高砂中華そば」というラーメン屋さんです。
高山駅から3.6kmということで、徒歩で行くのは大変だと思います。
この日行ったときは、タクシーで来てらっしゃる方もいたようです。
お店の前に7台ほど駐車スペースがあるので、そこに停めることができます。
駐車する自信がなかったため、向かいのドラッグストアに停めることにしました。
何も買わずに停めるわけには行きませんので、ちょうどもってくるのを忘れていた洗顔料とお茶を購入しました。
お店の外観は旅館のような趣きがあります。
メニューはシンプルで、中華そばとチャーシュ麺のみです。せっかくなので、チャーシュ麺をお願いすることにしました。
店内には芸能人のサインなどが飾られており、密かに人気があるようです。
おっさん評価
★★★★★(5ポイント)
トッピングもシンプルで、表面がテカテカになるほどの油でかなり熱々でした。
チャーシューは豚バラで柔らかく、とてもおいしいです。特徴的な細い縮れ麺がたまりません。鶏ガラベースの醤油ラーメンで、あっさりしているのでいくらでも食べれそうです。
飛騨高山
お腹いっぱいになったところで、定番の観光スポット「飛騨高山」に向かいました。
まずは「古い町並」。江戸時代のような雰囲気で食べ歩きしながらぶらぶらする、といった感じです。
残念ながら歯列矯正中の私は、食べ歩きは避けたいところなので、肉寿司もお団子もおあずけです。
思ったより規模が小さく、あまり見るところがありません、、外国の方が多い印象でした。なんとなく近くにあった神社に行ってみることに。
櫻山八幡宮というそうで、近くには高山祭屋台会館や博物館もあるようです。
少し歩き疲れたので高山祭屋台会館で一休みすることにしました。
入場料金は大人900円でした。
恥ずかしながら、高山祭の屋台というのをまったくり知りませんでした。国指定重要有形文化財らしく、受け継がれた匠の伝統技術が生かされているとのこと。
高山祭で使うまではこの場所に保存・展示されているようです。とても細かい装飾が施されていて素晴らしかったです。
残念ながら閉館間近であったため、急いで見て回ります。お客さんは私ひとりのようです。
ついでに桜山日光館にも行きます。日光東照宮のミニスケールの模型が展示されているとのこと。こちらも閉館間近ということで、私ひとりだけでした。
かなり精巧な模型が展示されており、見て損はありません。
ずいぶん歩き回ったのでクタクタになってしまいました。
もう17時を過ぎており、今回の宿泊先である下呂温泉に向かいます。
コメント