6月に入り、緊急事態宣言も緩やかになってきましたので、全身脱毛のカウンセリングに行くことにしました。脱毛の効果が出るまで時間もかかるので、なるべく早く始めたいところです。
行く場所は、前回の記事で色々悩んだ挙げ句、メンズリゼに行くことにしました。
メンズリゼで無料カウンセリングの予約
6月はコロナの影響もあって二週間先までの予約しか取れないようで、予約はかなり埋まっているようでした。予約状況はネットカレンダーで見れるので、空いてそうな場所を探して、最短でも10日後という感じでした。予約が取りづらいという噂はネットの口コミでも見かけましたが、確かに取りづらいのかもしれません。
どうしようか迷いつつ、時間を置いてもう一度見てみると、翌日の空きを発見!どうやらリアルタイム?で予約状況が更新されるのか、直前のキャンセルで空きが出ることもあるようです。
いきなり予約が取れてしまったので、少し心の準備に時間が…当日は施術なしでカウンセリングのみとなるようです。
メンズリゼで全身脱毛のカウンセリングをする
予約したのは渋谷の店舗でした。パルコやおしゃれなショップが立ち並ぶ神南エリアにあるようです。
当日は問診票など記入する必要があるため、10分ほど早く向かいました。どうやら女性用のリゼクリニックと同じフロアにあるようで、受付などは別になっているわけではないようです。
受付に予約していることを告げると、検温とコロナの問診票を記入しました。そして、今回希望の脱毛箇所や、他クリニックで施術経験があるかなど記入していきます。受付に問診票を提出する際にゴリラクリニックの診察券も一緒に見せました。内容まで細かく聞かれることはなかったので、ヒゲ脱毛でも乗り換え割引が適用されるようです。
男性用の待合室は、仕切りに区切られた中にあるようで簡易的なものです。特に私は気になりませんでしたが、そういうのを気にする方は注意が必要かもしれません。
いざカウンセリングへ
ゴリラクリニックでの脱毛経験があるので、それほど不安もなくカウンセリングに入りました。まずはお医者さんが、脱毛ついての説明をしてくれました。ヒゲ脱毛とは違って、全身脱毛となると、うぶ毛にも照射することになるため、濃くなってしまうことがあるようです。これを硬毛化というそうで、稀に起こるとのこと。
硬毛化になった場合、リゼクリニックでは1年間無料で照射してくれるサポートがあるようですが、3ヶ月に一回ほどの照射になるそうで、実質3〜4回が無料になるイメージです。実際に硬毛化するか分かりませんが、事前に調査していたので、うぶ毛が多い二の腕は、脱毛箇所から外す予定です。
あとは私は運動を良くする関係で足がすり傷だらけです。黒く色素沈着している箇所は、レーザーが反応するため除外することになるようです。
ゴリラクリニックのときと比べてもかなりフレンドリーで感じがいいお医者さんでした。いろいろなことを積極的に話してくれるし、気になることがあったら何でも聞いて、という感じ。ゴリラクリニックも悪いわけではないですが、必要最低限の形式的な対応という感じでした。
その後、女性スタッフに代わり、脱毛箇所と料金の確認に入りました。脱毛箇所は、問診票に書いていたので、スムーズに案内が進みました。セレクト脱毛コースの5箇所は、想定通り料金が高い箇所を入れた方が良いということで、積極的に安くなるように計算してくれたのは良かったです。
お腹、Vラインの脱毛で迷う
前回の記事で試算した通り、乗り換え割引適用で、セレクト脱毛コース5箇所(膝下、太もも、手、肘から下、お腹)、足の指先で、税込20万ほどになりました。
少し迷ったのが、お腹の脱毛です。お腹全体が脱毛範囲となるので割高ですが、実際脱毛したいのは、へそ下でそれ以外はほとんど毛が生えていません。お腹の部分の範囲というのが、恥骨を結んだ線より上側となるのですが、これだと下腹が含まれる微妙な感じです。ぎりぎりパンツを履けば隠れるラインではありますが、どうせならもう少し下まで脱毛したいと思ったわけです。
恥骨を結んだ下のゾーンは、VIOのVラインになるそうで、また別料金がかかって、お腹+Vラインの脱毛が必要となってしまうわけです。他には縦横10cmの範囲を脱毛するプランもあるようですが、これだと料金的にもVラインと変わらず、結局当初の予定どおり、お腹で対応できる範囲まで脱毛することにしました。
この時、脱毛範囲を確認するためにわざわざ施術スタッフを呼んできて確認してくれたり、かなり親身に相談に乗ってくれたのは好印象でした。
料金的にもスタッフも感じ良さそうだったので、この場で即決して契約することにしました。
メンズリゼの予約取れない問題
あとは気になった予約の取りづらさも聞いてみたところ、やはりかなり取りづらいとのこと。メンズリゼの場合、1ヶ月先までしか予約が取れないため、予約の取り合いになっているようです。
例えば、7/1に施術したとして、次回の予約を取る場合も1ヶ月先の8/1までしか取れません。当然埋まっていた場合、次回の予約は自分で取る必要があるので、翌日の7/2になった時に8/2の予約が空いてるかチェックし、予約する必要があるという流れです。
予約のキャンセル状況は、ライン@やPush7というアプリから案内が通知されるようです。
あとは直前のキャンセルを狙って予約を取っていくしかないようです。私の場合、足と手の脱毛で2回に分けて施術する必要があるため、予約の回数も増えるわけで、大変そうです。また、予約は同時に1回しか取れないため、足の予約を取ったら、施術が終わるまで手の予約ができない、という感じになります。
これは少し面倒だと感じました…ゴリラクリニックの場合、1ヶ月先という縛りがないため、次回の予約は確実に取ることができます。
実際にどの程度予約が取りづらいのかは、今後レポしていきたいと思います。私は割と時間に融通が利くので、直前でもキャンセルが出れば取ることができますが、サラリーマンの人などは大変かもしれません。
施術前の写真
契約が終わったところで、施術前の写真を撮ることになりました。正直、写真を撮るとは思っていなかったので予想外です。足、手、お腹を脱毛するので、パンツ1枚になって撮影することになりました。ださいパンツを履いていたので、恥ずかしいですね…w
このときの施術スタッフの方も若い人でしたが、フレンドリーに話かけてきてくれて、好印象でした。
脱毛前は事前に剪毛するのですが、脱毛クリームは使わずにカミソリでつるつるになるまで剃った方が良いとのことでした。事前の剪毛は、脱毛クリームを使うように書かれている記事もありましたが、あまり良くないみたいですね。
私の場合、電気シェーバーを購入したのでこれを使ってみようと思いますが、つるつるにならないようであれば、普通のカミソリを使うかもしれません。
いよいよ全身脱毛
現在コロナ禍で二週間先までの予約となっていますが、初回だとこの制限はなく、予約を取ってくれるそうで、最短の二週間先の予約をお願いしました。
初回は足の脱毛となりますが、今から楽しみですね。そういえば、使用する脱毛機について聞くのを忘れていました…さすがにヤグレーザーではないと思いますが、体の脱毛ならそれほど気にする必要もないはず。
脱毛が終わったらまたレポしていきたいと思います。
コメント