20回目の調整で、前回の調整から約1ヶ月後となりました。ゴムかけを始めてから2ヶ月目です。
前回の調整からの変化
特に大きなトラブルもなく1ヶ月が過ぎました。下顎右の抜歯スペースが少し狭くなった気がします。あと1ミリくらいでしょうか。
ワイヤーのエンドも伸びてきて、移動しているのが分かります。
調整当日
20回目の調整は、以下の内容でした。
- 上顎のワイヤーを調整。
- 下顎のパワーチェーンを交換。
- クリーニング
- ワイヤーエンドのカット。
今回もパワーチェーンの交換だけかと思いきや、久しぶりにワイヤーの調整が入りました。どうやら上顎の前歯が下顎の前歯と当たっているらしく、前歯を少し前に出す調整を入れるとのこと。
自分では当たっている感覚はまったくなかったので分からないものですね。それ以外はいつも通りパワーチェーンを交換して、伸びたワイヤーをカットするという流れでした。上顎のパワーチェーンは下顎の隙間が埋まるまで着けないということで、この日も着けることはありませんでした。
まだまだ隙間が埋まっていなので、ゴムかけは継続です。慣れたもののゴムかけをしていると食事が少し取りづらいので、早く外したいところです。この調子だと最低でも、今年いっぱいはゴムかけ継続という感じですね。
調整後
ワイヤーを交換したので痛みが出るのかと思いましたが、特に痛みなどもなくトラブルもありません。正中のズレもまだあまり改善ないですね。あと、下顎左右の犬歯の高さが気になっていたのですが、これは最後に柔らかいワイヤーで調整可能ということで、高さが合うようにはなるようです。
マスク生活のおかげでゴムかけの見栄えを気にすることがないので、思ったより負担にはなっていません。これから歯列矯正を始める人も多いかもしれませんね。
コメント