ひさしぶりの投稿

ずいぶんと投稿しないまま放置してしまいました。

少し忙しくなってしまい一度ブログを書くという習慣が外れてしまうともうだめですね…。

ずっと投稿していた歯列矯正については、無事に2011年の12月に終わり、歯列矯正装置も外れました。最後の半年は、抜歯した箇所が思うように埋まらず、毎月歯医者に行くのが本当に苦痛となるものでした。

思うように進まないことからスタッフの方々と少し不穏な雰囲気になってしまい、さらに気まずい感じで何ともつらかったです。私の完全な思い過ごしかもしれませんが…。

とは言え、何とか抜歯箇所の隙間も埋まり、100%満足いく結果かというと少し気になるところはありますが、最初に比べると大幅に綺麗になったので満足です。

歯列矯正期間は4本抜歯、フルリンガル強制で3年かかりました。金額は抜歯などの費用も含めると140万くらいかなと思います。最初は歯列矯正装置の種類によって、矯正期間が変わるのかと思いましたが、あまり関係ないという実感です。(ちなみに装置はアリアスという日本の先生が開発した最新のものでした。)

それは、人それぞれの状況によりかなり左右される部分や、先生の腕にかなり左右される部分の方が大きいと感じました。腕というのも、私が通っていた歯医者そこそこの患者数がいたため、先生が複数おり、毎回別の人が担当するような形であったため、引き継ぎが少し不十分だと感じたためです。

前回の先生が修正した箇所をまた次の先生がもとに戻すようなことがあったりと、担当する先生によって方針が少し違ったりする場面がありました。しかし、いろいろな先生が担当することで、その先生の考え方で治療方法が固定されない事や、苦手な先生が居た場合などは良いかもしれません。

おそらく一番良いのは、一人の先生が最初から最後まで一人で担当するのが、安心できそうな気がします。ちなみに院長先生は3年間で2回ほど、見ていただいた程度となりました…。

 

現在はリテーナー期間で、フィックスリテーナーという歯の裏側に固定するワイヤーを前歯のみに付けている状態で、寝るときにマウスピース型のリテーナーを付けています。

フィックスリテーナーの寿命は5年ということで、基本的には5年間付け続ける必要がありようですが、日常生活で気になることは特にありません。寝るときに付けるマウスピースが少し面倒ですが、たまに忘れるくらいは問題ない感じです。

 

そして今はいよいよ銀歯の箇所をセラミックの白い歯に替えている最中です。その前にホワイトニングをしたりと、いろいろ初めてのことが続きました。

ホワイトニングの知識もまったくなかったため、どうすれば良いのか分かりませんでしたが、いろいろ調べると面白いものですね。これもまた時間があったらまとめてみたいと思います。

銀歯は10本あるため、全部替えるとなるとかなり時間がかかりそうです。通ってる歯医者の予約が取りづらいため、恐らく1年はかかりそう。ようやく12月奥歯がジルコニアの白い歯に替わりますが、7万ほどだったので、おそらく全部替えると最大で70万くらいにはなりそうです。

歯列矯正も含めると200万くらいですが、本当に歯を治すのはお金がかかりますね。自分が悪いとは言え、歯列矯正は子供の頃に終わらせておくのが一番良いと思います。私の家は貧乏だったので、それどころではなかったですが…。

 

もうすぐ40歳になってしまう段階で、こんな美容にお金をかけても意味はないですが、特にお金を使う場所もないので、まあ悪いところを治していくと考えれば良いかなと思います。

せっかくブログ復活したので、赤裸々に暇なおっさんの日常をまた綴りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました